2007年02月28日

ライバル登場!?

美味しいたこ焼きを食べに行くためににゃみれすで会議をしている時でした。誰ともなく気がついたのですが、いつも食べているデザートとは違う美味しさなのです。デザートはいつもみぃちゃんが作っているということですが、みぃちゃんのはどちらかと言えば家庭的な優しい味です。しかし、今日のは都会的な洗練された甘みでした。「みぃちゃん、味変えたの?なんだかいつもとは違うにゃ?」「ううん、私の味は変えてないよ〜。変えたのは作るにゃんこだよ」「ふにゃ?」一同は顔を見合わせてみぃちゃんに目を向けます。「これを作ったのはフキちゃん。にゃみれすの新人さんだよ〜、美味しいでしょ」厨房の奥からグレー長毛の青い目をした可憐なにゃんこが現れました。共和国には洋にゃんこは珍しく、私たちは驚きました。と、同時にあの都会的な味付けにも納得したのでした。タローが私につぶやきます。「みぃちゃんにライバル出現かにゃあ?」「ん?」「トムは今いないけど、いたらどんな反応するんだろ」「・・・あー、そういうことかぁ。でもトムは仕事が大変だから家庭では癒し系のほうが・・・?」「そうかにゃあ」いきなりのフキにゃん登場で、たこ焼きのことはすでに忘れているにゃんこ達でした。

ニックネーム かつぶし at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

タローの秘書のたまちゃん

あきにゃんです。今日はタローの秘書のお話しです。タローは御曹司で、会社の社長さんもしています。何の会社かはしりません。共和国で1.2位を争う企業のようです。そのタローには秘書のたまちゃんがいます。たまちゃんは、仕事がおわり眼鏡をはずすと、普通の乙女にゃんこです。白い毛並みに頭のところに黒と茶色の模様が少しあります。たまちゃんは、優秀な秘書です。タローはたまちゃんには頭が上がらないようです。でも、その優秀なのは眼鏡をかけてる時だけです。眼鏡をかけるといきなりたまちゃんは秘書に変身します。たまちゃんは手帳を取り出して、タローを社長と呼びます。けど、眼鏡をはずすと、ほのぼの乙女にゃんこに戻ります。あきは思います。この二人・・とってもお似合い。付き合えばいいのになぁ〜 でも、それを二人に告げることができずいます。なんでかな? 昼下がりのにゃみれすで、みんなとランチタイムでした。あ、ゆきにゃん、かつぶしが髭についてるよ。聞いてない・・皿に顔を突っ込んでるよー。
ニックネーム かつぶし at 23:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たこ焼き探検隊

たこ焼きが食べたくなりました。一般的ににゃんこはたこ焼きが大好きです、これは統計で出ています。しかし共和国ではあまりたこ焼きを見かけないことにも気がつきました。「はて?」共和国の中央通りにはいろいろなご飯屋さんが並んでいますが、たこ焼きをメインに売っているお店はありません。タロー「・・・そういや見ないにゃあ」、キム「美味しいたこ焼きは食べてないね〜」、みぃちゃん「しっぽにピンクのリボンを結ぶと両想いになれるんだよ」、トム「そういや、爪とぎ山に美味しいたこ焼きがあるって聞いたことあるにゃ」・・・!爪とぎ山と言えば共和国の南にそびえる凸凹した山です。そんな所に美味しいたこ焼きがあるのでしょうか?どうにも信じにくい情報ですが、情報源はマジメで通っているトムです。好奇心旺盛なキムがすかさず言いました。「よーし、たこ焼き食べにいくぞー!」
ニックネーム かつぶし at 23:12| Comment(0) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

総理おかえり祭り開催

やっと総理が帰ってきてくれました。にゃんこの総理だけあって気まぐれです。総理は「わんこ共和国に〜」と言っておりましたが、私は知っているのです。もーもー帝国に行って搾り立て特濃ミルクやジェラートwを食べてきたのです。帰国直後の総理のひげにクリームが付いていたのを私は見逃しませんでした。でも、ホントはみんな待っていたのです。総理が帰ってきてくれることを!今夜は一晩中おかえりなさい祭りが開催される予定です。キムが先頭に立ってこたつドームの特別ステージを飾り付けました。タローは自宅の倉庫からとっておきのお魚をいっぱい持ってきました。あとは総理を官邸に迎えに行くだけです。おかえりなさい総理!旅先のお話をいっぱい聞かせてね。
ニックネーム かつぶし at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わんこ共和国へ視察です

あきにゃんです。ただいま〜 出張に行ってました。 わんこ共和国です。あきは、総理大臣の任期が今月で満了です。最後の大仕事にわんこ共和国へ行って来ました。この報告はまた次回ね。 あきが、総理大臣になったきっかけをお話します。 実は共和国の住民になって日が浅い頃、にゃんこ居酒屋でまたたび酒をちびちび飲んでいると、かっこいいお兄さんが近づいてきました。二枚目のトラ猫さんです。トラ猫さんの名前はキム。だんだんとお酒も進み、二人は意気投合。そこで、サイン交換をすることに。キムは売れっ子アイドルと聞かされ、これはサインを貰わなくちゃと、サイン交換(肉球付き)。そこからはあまり覚えてません。次の日、酔いから醒めればあきは総理大臣の選挙に出馬しているじゃありませんか!5猫立候補してました。その中から選挙です。国民のみなさん、是非あきに入れないでください。という祈りも届かず、いい加減な国民はあきに清き一票を・・それが一年前のお話です。キムと交換したのは、サインじゃなくて、選挙の出馬用紙だったようです。してやられたー! キムの軽いいたずら心があきを総理大臣にしてしまったのでした。
ニックネーム かつぶし at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

みぃちゃんの悩み

にゃみれすの看板娘みぃちゃんには好きなにゃんこがいます。外務省勤務、キジトラのトム。彼はマジメでしっかりしているので、同僚達にも頼りにされています。みぃちゃんはトムが時折にゃみれすに食べに来てくれるのを待っていて、来てくれたときは大サービス。他のお客にゃんにはナイショで濃厚ミルクなどを出してしまうのです。にゃみれすのマスターも見て見ぬふり、一途なみぃちゃんを応援しています。ただ、みぃちゃんは今までずっと好きなにゃんこに恵まれていなかったらしく、これ以上の進展になりません。親友のあきにゃんは心配していろいろ相談に乗っているようですが、その相談内容に困っているとか。「ちゅーしたら子供ができるんだよね?」「彼の前で毛繕いしたららプロポーズのことなんだよね?」などなど・・・。みぃちゃんがトムと親密になるにはもうしばらく時間が必要かもしれません。
ニックネーム かつぶし at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょこぱぱパラダイス♪

私とキムは共和国でそれなりに有名なユニットを組んでいます。その名も“イヴにゃんボーイズ”歌をメインにバラエティなどで活躍しているんだけど、いよいよ3rdシングルの録音がスタートしようとしています。曲名は「ちょこぱぱパラダイス」。デビュー曲も2枚目も食べ物系の曲でした。おかげさまで今も共和国のテレビやラジオでは放送してもらっています。今日はキムとの音合わせ。しっかり発音できるといいな。

ちょこぱぱパラダイス

ちょこちょこりん ふわふわりん
あまーいパフェにさくらんぼ
くるくるクリーム
トロトロちょこにぱりぱりウエハース
ボクの好きな 甘い甘いちょこっぱと君
どちらを選ぶことはできないよ
だってどっちも好きだもん
あまーいちょこぱも かわいい君も

ニックネーム かつぶし at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

にゃんにゃんみゃあ

今日は2月23日、仔にゃんこの日です。仔にゃんこなので舌足らず、どうしてもにゃんにゃんにゃん(222)と発音できずにゃんにゃんみゃあ(223)になるのです。共和国にも元気な新しい声が産まれてきています。大人にゃんこ達は昨日の建国記念日祭りの疲れでぐったりとしているのに、仔にゃんこ達は朝から走り回って街は大騒ぎ。ご存じですか?仔にゃんこの見分け方。「赤巻紙 青巻紙 黄巻紙」などの早口言葉を言わせてみるのです、大人なら歯切れも良くしっかり発音できるのですが、仔にゃんこは「あかまきがみ あおまきまみ きまみまみ」と発音できないんですよ。この仔にゃんこ達が元気に大きくなってみんな長生きしますように、街では仔にゃんこにお菓子が振る舞われます。だから共和国の仔にゃんこ達はまんまるなんですねー。
ニックネーム かつぶし at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

お祭り終わって日が暮れて

共和国中のにゃんこ達はぐったりとしています。はしゃぎ疲れ、踊り疲れ、食い倒れ・・・私はキムと一緒にライブ会場で星空を眺めていました。また、明日からいつもの毎日が始まります。朝、起きたらにゃみれすでもーにゃんぐセットを食べて、仕事(スタジオ)で次の打ち合わせして、ジムに行って仲間達と遊んで・・・。ぼんやりとそんなことを考えていたら、毛繕いする間もないほど忙しかった連中が集まってきました。あきにゃん、みぃちゃん、タロー、トム、ジャビ、いつもの仲間達。騒ぐだけ騒いだ気持ちの良い疲れにみんな満たされています。さぁ、もう今夜は寝ようよ、後片付けは明日にして・・・。
ニックネーム かつぶし at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にゃんこそば大食会場

「食べてます食べてます!にゃんこはこんなに食べることができるものなんですねェ。現在トップは三毛猫ルル、2連覇を目指しています。後を追うようにりん君が、負けじとけい君も続きます!」にゃんこ共和国建国記念日、ここはにゃみれす、にゃんこそば大食合戦特設会場。各にゃんこ達は自分の好きな薬味を準備して、にゃんこそばを平らげていきます。かつぶし、カリカリ、ささみ、にぼし・・・。おそばよりも薬味を楽しんでいる連中もちらほら見えてます。まだ制限時間まで半分以上ありますが、この勢いではおそばの在庫が心配です。どうなることやら・・・。場所は変わって、こたつドーム近くのジム。ここでは開発中のねこじゃらしを体験できます。にゃんこが肉球でじゃれていると、数回に1度ジャンプしたり形を変えてみたりにゃんこを飽きさせません。にゃんこが疲れるのが早いか、ねこじゃらしが破壊されるのが先か!そしてにゃんこトイレも最新型がお目見えです。自動消臭器、自動ねこ砂補充器・・・画期的なのはタンデムタイプですかね、複数のにゃんこが一度にできるという、ネタなのか実用的なのか今後の展開が気になります。さぁ!にゃみれすに戻って大食い大会を応援することにしますかね。
ニックネーム かつぶし at 12:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

明日は建国記念日

準備で大忙しです。明日は2月22日、にゃんこ共和国の建国記念日なのです。タローやみぃちゃんは街の飾り付け、外務省勤務のトムとあきにゃんは来賓招待の準備です。キムと私は明日のライブのリハーサル。当日は、さかーにゃでまぐろの解体ショー(もちろんお客さんに振る舞われます)、にゃみれすでは毎年恒例のにゃんこそばの大食い大会が予定されています。ちなみに去年のチャンピオンは三毛猫のルルでした、薬味にかつぶしがあったのが幸い。がつがつと2位以下に大差をつけて堂々の優勝でした。今年はサスケ君とジャビ君も参加するようです。そして夕方からはこたつドーム内でのイヴにゃんボーイズライブ、にゃんぱらりん音頭をみんなで踊ってお開きになります。もう上を下への大騒ぎ、みなさんのにゃんこも共和国に遊びに来ているかもしれませんよ。
ニックネーム かつぶし at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

肩までつかって100数えてね

こたつドームの平和な夕方、キムが私たちを誘いに来ました。なんでもみんなで温泉に行こうということです。いつもはこたつドームの設備で簡単なお風呂にしている私たちですが、たまには遠出したいのが本音です。そもそもお風呂が好きなにゃんこはあまりいないみたい、いつもお風呂はぴかぴかで、あまり使われていないのかな。いつものメンバーでねこバスに揺られて到着しました“猫温泉・ぬるめ乃湯”。ここの温泉は毛並みが良くなると有名で、にゃんこアイドルの御用達。肝心のお湯ですが、打たせ湯のように上からちょろちょろとお湯が落ちてきます。まるで水道のような水流ににゃんこ達は興味津々。両手でじゃれているうちにいつの間にか体中は温泉に入ったようなもの。みるみる毛並みが輝き出すのです。じゃれ疲れたにゃんこ達は、気がつけばねこバスに乗りこたつドームに帰ってくるのでした。
ニックネーム かつぶし at 22:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

にゃんフルエンザの恐怖

ある日のにゃみれすでの出来事でした。みんなでご飯を食べていると後ろの席から「なんか今日のランチは味が薄いにゃあ」というつぶやきが聞こえてきました。向かい側に座っていたあきにゃんが静かに「・・・にゃんフルエンザかにゃ・・・?」とささやきます。お肉やお魚に目がないにゃんこ達は毛玉をはき出すための野菜を食べないにゃんこがいます。にゃんフルエンザの原因は毛玉をはき出さないのが原因だと考えられていて、共和国ではこの病気を防ぐために、野菜を食べないにゃんこにはサスケ君がにゃんこビーム(緑)を発射して注意を促すのです。しかし、どうしても病気になってしまうにゃんこは出てきます。そう、この病気こそ共和国で一番怖いにゃんフルエンザです。熱やくしゃみなどの症状は無いのですが、なんと恐ろしいことに食べ物の味がすべて「かりかり」の味になってしまうのです。どんなに美味しいまぐろでも、鶏肉でもたこ焼きでもクレープでも!着ぐるみ世界ではどうなのかはわかりません・・・が、食べ物の事には猫一倍うるさい共和国のにゃんこには一大事なのでした。
ニックネーム かつぶし at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

にゃんこの身だしなみ

さて、無事に退院したぶちにゃん君、名前はジャビ君というのです。にゃんこ共和国ではご飯にはこまりませんが、みんな身だしなみにはうるさいのです。にゃんこの礼儀として首輪をしていなければ、ちゃんとしたお店には入りにくいのです。赤や青やピンク、ベージュ・・・それぞれ自慢の首輪をしておしゃれを楽しんでいます。ぶちにゃんこといえばお金持ちのタローは世話好きで有名で、ジャビ君の首輪探しを手伝ってくれています。そんなタローはさすがお金持ち。肌触りの良さそうな薄い青のベルベット生地に金色の鈴が輝いています。その日の気分で代えるみたいですね。いきなりフルオーダーの首輪ではジャビ君も緊張しちゃうので、ご飯やねこじゃらしを売っているお店を巡ってみました。着ぐるみ世界・共和国を合わせても初めて自分の身につける首輪を選ぼうとジャビ君ははしゃぎ回っています。さてさて、どんな首輪を買ってもらうのかな。
ニックネーム かつぶし at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

直撃ぶちにゃんこ 無事!

にゃんこ共和国中央病院・・・緑色にゃんこビームの直撃を受けたぶちにゃんこは無事でした。一応、病院で検査入院というかたちを取りました。そもそも緑色にゃんこビームには殺傷力はありません。では、どんな効果があるのか?それは「草が食べたくなる」のです。普段さか〜にゃやにゃみれすで食事をしている共和国住民は、どうしても野菜や草をとる機会が少なく、毛玉をはき出す処理をおろそかにしがちです。これをほおっておくと“にゃんフルエンザ”という病気にかかってしまうのです。さて、病室のベッドの上で丸くなっているぶちにゃんこ君。共和国側の手違いということでお詫びに共和国の住民になることができました。着ぐるみ世界では野良にゃんこだったようで、寒空の中ご飯を探し歩いていたようです。こちらでは毎日ご飯には困らないからね、ようこそにゃんこ共和国へ!

にゃんこ共和国より連絡です。新しく仲間入りしたぶちにゃんこ君のお名前を募集しています。良い名前が見つかったらコメントくださいませ。しばらく見つからない場合は、適当につけることにします。
ニックネーム かつぶし at 01:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

びりびりびり〜!ビーム発射!

着ぐるみ世界を監視していると、視線の先に私を見つけたようなのです。着ぐるみを脱いで着ぐるみ世界(当日はこちらの世界も春一番が吹いていました)を散歩していた私にじゃれようと思ったのか、身を乗り出したサスケ君。両手に体重がかかります・・・ポチッ!にゃーんっ、ばりばりばり〜・・・官邸の屋根の上でぐるぐる回っているにゃんこビーム発射装置から緑色のビームが発射されてしまいました。このビーム、着ぐるみ世界まで届いてしまいます。一直線に黒にゃんこの私に向かうビーム。覚悟を決める私。微動だに出来ず目を閉じて1・・・2・・・3・・・あれ?普通ならもう撃たれています、しかし何も変化がありません。きょろきょろと見回してみれば、ビームは強風に流されてしまったようで、近くを歩いていたブチにゃんこに当たってしまっていたのです!さあ、大変です!にゃんこを傷つけた場合は共和国で重い罪に問われます。風で逸れたと言っても聞いてくれません。にゃんこ裁判所は大雑把かつ気分次第で判決を変更してしまいます。私はすぐにねこバス救急車を呼んだのでした。
ニックネーム かつぶし at 23:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

春一番?でも寒いの嫌い。

常春の共和国とはいえ春一番は吹きます。毎年、強風に飛ばされるにゃんこがいるので、にゃんこ警備隊がアミを持って屋根の上で待ちかまえるのが今の時期の風物詩になっています。こんな日はこたつドームで丸くなっていればいいのに、どうしてもにゃんこは遊びたがるんですね、トラにゃんこのサスケ君もそのようで、時間をもてあまして官邸に遊びに来ていました。サスケ君は共和国でも上の地位にいて、官邸の上に設置してある“にゃんこビーム”が撃てる数少ないにゃんこでもあります。にゃんこをいじめるヤツには、ここからビームを発射してこらしめるのです。今日も着ぐるみ世界を監視しながら、にゃんこビーム発射装置のある部屋に入りました。いろんな色のボタンが並んでいます。サスケ君の好きな色はみどり色・・・どうやら草の色が好きなようで。どうしても意味もなく緑色のボタンを触ってしまいます・・・と、その時!
ニックネーム かつぶし at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

かつぶしでした〜

今日はバレンタインデーです。乙女にゃんこ達が愛しい♂にゃんこにプレゼントをする日。事務所にはキム宛のまぐろがてんこ盛り、毎年の事ですね。ため息をつきながらにゃみれすで独り寂しくすごしていました。みぃちゃんからはサンマを貰いましたが、たぶんこれは義理。みぃちゃんもお客さんがいなくてヒマらしく、しばらく二人でおしゃべりをしていたんですが、そんな中「あきにゃんがまぐろを買ったらしいよ・・・」なんて事を聞いてしまいました「・・・そうだよね、あきにゃんも乙女なんだからまぐろを用意するよねぇ・・・。ごちそうさま、また来るよ」もう、今日は外に出ないで部屋に帰ろう(私は官邸の一部屋に居候してます)、フテ寝だフテ寝だぁ。しかし、部屋のドアが開きません。ドアの裏で何かがつっかえているみたいです。しかたなくあきにゃんに手伝ってもらうことにしました。「あきにゃん、ドアが開かないんだけど押すの手伝ってくれない?」あきにゃんは面倒くさそうに言います。「それくらい1人で開けなさいよー、早く開けないとまぐろ悪くなっちゃうよ〜」
・・・なんでまぐろが入ってるって知ってるの?あきにゃん・・・。

ニックネーム かつぶし at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

静かなる前哨戦

ついに今年も来ました。ここ、にゃんこ共和国にも2月14日という日は来ます。街中では♂にゃんこ達が肩で風を切りながら男らしさを誇示しつつ歩いています・・・でも、そこはやっぱりにゃんこ、にゃんこ背は隠せません。にゃんこ共和国では14日、乙女にゃんこから♂にゃんこへ、お魚をプレゼントする、という文化があります。本命にはまぐろ、対抗しゃけ、義理かつぶしなどなど。去年、アイドルのキムには市場中のまぐろが届いたんじゃないか、と大げさなニュースすら飛び交いました。私ことゆきにゃんも明日のために、今日は何も食べてません。2月14日・・・決戦は、明日です!
ニックネーム かつぶし at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

にゃんこ日和

タローとにゃみれすでご飯を食べてます。今日はいつにもましてポカポカした日で、にゃんこ達はこたつドームから飛び出して走り回っています。にゃみれすで働くみぃちゃんは「タロー達も外で遊んでくればいいのに〜」とあきれ顔。そんなみぃちゃんは外で遊びたいらしいんだけど、にゃみれすの仕事もあるため悔しがっています。店内で運動会を始めちゃう仔にゃんこを静かにさせようとてんてこ舞いなのですが、みぃちゃんは世話好きなのか、そんなに困っているようにも見えません。ふと視線を戻せばタローはうとうととして夢の中。外を眺めれば春の空気が街中にあふれています。ながーいあくびを1つ・・・ずっとこんな風景が見ていたいな・・・Zzzz

ニックネーム かつぶし at 20:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする