2007年04月06日

タロー入院!?

お昼のおくにゃま情報番組で緊急のニュースが入りました。「にゃんこホテルのオーナー、タローさんが骨折。大事を取って入院されました」この一言に会場のおくにゃまはもちろん、テレビの前のあきにゃんも飛び上がるほど驚きました。「先日の夜桜パーティには元気にまたたび酒飲んで騒いでいたのに、いきなり骨折だなんて・・・」だいたいにおいて骨折はいきなりなんですが、そんなことを考える余裕はあきにゃんにはありませんでした。すぐにタローの秘書であるたまちゃんに連絡し、右前足の骨折だということを知ります。右前足といえばご飯を食べる重要な足です。入院している部屋はVIP・スペシャル1号室。アイドルのキムが入院した部屋よりも上等な部屋です。一般にゃんこがお見舞いなどに行ける部屋なのでしょうか・・・。ひとまずあきにゃんは家族が帰ったらお見舞いに行くことにしました。どうやらVIPルームは面会するときにはインターホンでの確認が必要で、急な面会者がいても問題ないように24時間開放(患者にゃんが寝ているときはムリ)、料理も専門のシェフが待機している・・・でも1泊10万ニャです。いつでも食べることができる、という話を聞いてけいちゃんは「行こう行こう、お見舞いすぐ行こう!」と騒ぎ出しました。お見舞いの意味・・・たぶんわかってない。

ニックネーム かつぶし at 23:46| Comment(25) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

たこ焼きのイヤリング

「ぴかぴかー ぴかぴかのー」「ダメだよ、あれはルルねぇちゃんのなんだからね。みるくにはまだ早いよー。」「うー ぴかぴかーっ」先日、図書館で仕事をしているルルは古くなったファッション雑誌“にゃんにゃん”をもらって帰ってきました。それをルルと一緒に眺めていたみるくちゃん。それ以降アクセサリやピカピカ光っている可愛い小物を欲しがりだしたのです。今日はサスケとけいが部屋の留守番です。サスケがにゃんにゃんのページをめくる度に「うー」とか「にゃあん」と歓声を上げて食い入るように魅入るのです。「ちゃーにぃ、けーにぃ・・・ぴかぴかー」仰向けになってじたばたと暴れるのですが、まだ手足が短いのでぽてぽてと可愛く、その姿に負けてサスケはルルのアクセサリボックスを開けました。サスケの見たアクセサリボックスには、たこ焼きのイヤリング、さんまとちんま柄のスカーフ、まぐろ型の指輪・・・オシャレとはほど遠いデザインの小物でした。「どこで見つけてくるのやら・・・」呆れるサスケでしたが、たこ焼きのイヤリングをみるくに付けてやると大喜び。鏡に向かってポーズを取ったりしています。次はスカーフ、首に巻くには大きすぎるので体に巻いてごろごろしています。こんな遊びをルルが帰る直前まで続けるのでした。バレたらもちろん怒られます、サスケは証拠を残さないようにたたんで、傷をチェックして箱に戻すのでした。
ニックネーム かつぶし at 23:46| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またたび?かつぶし?

みるくをあやしているあきにゃん。午前中は爆発したみぃちゃんの怒りや悲しみや寂しさを受け止めるのに大変でした。今思い出せばハンバーグの好みの違いで飛び出してしまったけど、本当はトムの事が好き、でも飛び出したはずみで自分からは戻れない・・・。そんな不安定なみぃちゃんを慰めるためなのか、みるくがみぃちゃんに体をすり寄せてきました。「みぃー みぃー」それはまだ上手く発音できないみるくが鳴いただけなのかもしれません、でもみぃちゃんには自分の名前を呼んでくれているように感じたのでした。もとより仔にゃんこ好きのみぃちゃんです。少しずつ堅い表情はとけ、家族が帰り夕飯を食べる頃にはいつものみぃちゃんに戻れたのです。今日はたこ焼き・焼き肉・お好み焼きパーティです。にゃんこ隊は我先にガツガツと食べる事に夢中。みぃちゃんはベランダで携帯を気にしながら外の桜を見つめていました。「・・・!」いきなりみぃちゃんは玄関に走り出します。あきにゃんは驚いて後を追いかけますがその前に玄関は閉じられます。私とあきにゃんは開けっ放しのベランダの窓から外を眺めれば、桜の下にはトムがこちらを見上げていたのでした。そうです、愛し合う二猫はお互いにお互いを引き寄せるように再会したのでした。玄関から走り出て、トムに飛びつくみぃちゃん。トムはぎゅっと抱きしめてから私たちに向かってうなずくのでした。二猫の前には私たちはただの邪魔者です。あきにゃんは静かに窓を閉め、残り少ない夕飯を食べ始めるのでした。
ニックネーム かつぶし at 00:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

大喧嘩、その原因は

ハンバーグでした。トムはちっちゃい頃からハンバーグにはまたたびソースをかけて育ちました。それは大人になっても変わらず「ハンバーグにはまたたび」これは彼のポリシーに近い物がありました。代わってみぃちゃんです。みぃちゃんはハンバーグのソースにはこってり風味の「かつぶしソース」が欠かせません。普段忙しいトムのために、みぃちゃんは自慢のハンバーグを作ってあげたのです。もちろんお手製のかつぶしソースで味付けして、トムを「美味しいっ」とうならせようと張り切ったのです。しかし・・・しかしトムは見るなり困った顔をしました。「せっかく作ったのに〜」「うん。うれしいよ・・・でも、このソースは・・・」「かつぶし嫌い?」「かつぶしは好きなんだけど、ハンバーグにはまたたびソースかなぁ」「・・・そう。じゃあ、いいよ、食べなくていいよっ!」ハンバーグをそのままに飛び出すみぃちゃん、トムにもイヤな気持ちが残りました。今日のあきにゃんは休日で、みるくの世話をしようと朝から部屋にいたのですが、そこのみぃちゃんが飛び込んできました「ケンカ・・・しちゃった・・・」
ニックネーム かつぶし at 21:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

お宅のお嬢さんですか?

あきにゃんが取った電話でした。「昨日くじら公園でお見かけしたのですが、あの白い仔にゃんこちゃんはお宅のお嬢さんですか?」どうやら何かの勧誘の電話のようです。表情を堅くするあきにゃん。「何のご用ですか?」「私、22クリーム宣伝部のものでして、可愛いにゃんこを探していたのです」どうやら電話先の相手は22クリームの宣伝モデルを探している担当者だったようです。「今夜、みんなで相談して明日お返事します」22クリームの宣伝モデルといえば、そのまま芸能界入りしたにゃんこ達もいるアイドルの登竜門です。みるくは青い瞳で白く輝く毛並み、どこに出しても恥ずかしくないかわいさです。しかし、みるくには大きな問題もあります・・・表には出せない出会い方・・・。家族がみんな揃うまで、あきにゃんは長い時間考えていました。家族会議をしても賛成反対と終わる気配がありません。最終的には肉球ぐーぱーの多数決となり、結果は反対。今回の件は見送りとなりました。みるくにはまだ忙しい時間を知って欲しくない、のびのび育ってほしいというサスケの意見が決定的だったようです。でも、少しずつ成長しているようで、今日は自分でトイレに行こうとがんばっていました・・・まだムリだったけど。
ニックネーム かつぶし at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

miurku みるくちゃん、公園デビュー

そんな大切な日に寝坊をしてしまった私なのでした。以下はにゃんこ隊のレポートになります。「サスケです。みるくは春の日差しの中で輝いていました。初めてのお外に大はしゃぎ。砂場でよちよちコテごろごろってなったり、そりゃあ可愛かったんだから。」「けいでーす。くじら公園のたこ焼き屋さん、ボク達だけで食べ尽くしちゃったんだよ。おじにゃんの困った顔が面白かったの。」「りんです。ボート漕ぎ、うまくなったんだよ。今度こそらんちゃんと楽しいデートをするためにがんばったんだから・・・まぁ、今日は失敗もしちゃったんだけど」どうやらみんなでボートを漕いでいて、右に行く左がいい、とケンカを始めたらしくボートは転覆。私に連絡が来て、大急ぎでタオルを持って行ったのでした。あきにゃんがおんぶして、みるくだけは濡らさずにすんだようですが、危機一髪だったようです。みるくははしゃいで遊び疲れたようで帰ってくるなりお気に入りのクッションで丸くなってお昼寝タイムに入りました。天気も良かったし、くじら公園デビューは(一部を除いて)大成功だったみたいです。
ニックネーム かつぶし at 22:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする